自己改革への取り組み
  • TOP
  • > お知らせ
  • 最新情報
  • > 青壮年部錦田地区 食育事業

お知らせ

青壮年部錦田地区 食育事業2012年08月03日


7月17日(火)、青壮年部錦田地区は錦田小学校で食育事業の一環として授業を行いました。

imgp1611.JPG

imgp1614.JPG

児童らは、地域で栽培される様々な野菜の紹介と、三島馬鈴薯、干し大根の生産の説明を真剣に聞き、分からないことを質問しました。

imgp1624.JPG

imgp1628.JPG


様々な品種のジャガイモの紹介では、切って断面を見たり、珍しい品種名に児童らは初めて知ることだらけで大はしゃぎでした。

また部員が「みんなが給食で食べている小松菜を作っているんだよ」と話すと児童らは「本当にー!?」と驚いていました。

自分達が実際に口にしている作物の生産者との対面は児童らにとても良い刺激となっていました。

imgp1655.JPG

imgp1657.JPG

最後には青年部員の「もう野菜残しちゃダメだよ?」という問いかけに元気いっぱい「はい!残しません」という答えが返ってきました。

青壮年部では今後も、地域との交流を深め貢献していきます。