自己改革への取り組み

お知らせ

広報誌eyes 7月号2014年07月23日

広報eyes-07-P01-単.jpg         

表紙
三島市笹原 宮澤静雄さん・竜司さん

農業一筋60年になる静雄さんは、宮澤家の7人兄弟の長男として生まれました。農業を始めた当初は麦の栽培をしていましたが、湿気の多い三島の気候に合わず馬鈴薯作りを始めました。「掘り上げたときに立派な芋が出て来ると嬉しいと」馬鈴薯作りの楽しさを語ってくれました。静雄さんの元気な秘訣は休日のゲートボールです。

就農4年目の竜司さんも宮澤家の長男として生まれました。現在は、家族の中心となり馬鈴薯栽培を行っています。農業の楽しさは「野菜のおいしさが伝わること」また、「農業を通した同じ仲間や職員とのふれあいを大切にしている」と話してくれました。車が好きで休日はドライブや洗車をしたり、最近は海釣りを始めたそうです。今後は静雄さんの長年の経験と知識を習得しながら新しいことにもチャレンジしていきたいと話してくれました。

 

 

P2~P3

特集 第21回通常総代会

 

P4~P5

特集 第21回通常総代会

 

P6~P7

みんなのわだい
職員全体研修会・函南西瓜出荷始まる・年金友の会旅行始まる・里芋部会総会・函南西瓜収穫体験・「おいしい楽園」箱根西麓牛・西瓜目揃え会・女性部開校式・みしま花のまちフェア・遊休農地で田植え体験・イチゴ狩り・女性部で落花生の土づくり・山田小代掻き体験・園児たちが圃場見学・ブドウの花咲きました・みしま馬鈴薯・1支店1協同活動

 

P8

女性部通信

青壮年部通信

 

P9

直売所フレッシュ通信
いきいき健康だより 「動脈硬化を予防するために」
JA静岡厚生連リハビリテーション中伊豆温泉病院
健康管理課 課長 井上昌子さん

 

P10

ストップ農業事故

新鮮野菜で楽しクッキング「さっぱり親子のちらしずし」

 

P11

今月の営農「いもち病の発生動向と防除対策」

 

P12

仁田支店新規オープン

みしまマンゴー販売します

 

P13

やっぱり大切だね、日本の豊かな食と農10

まちがいさがし

 

P14

 

 

P15

 

16

今月の元気っ子

溝田久さんのお子さん

陽彩ちゃん

今月の表紙