お知らせ

広報誌eyes 8月号2014年08月14日

 

表紙.JPG

表紙


函南町大竹 田中勝直さん・昭和さん

 

 西瓜作りを始めて40年の勝直さんは、田中家の4代目です。息子の昭和さんは田中家の5代目で、日々勝直さんの背中を見て西瓜作りを勉強しています。西瓜作りで苦労する事は天候に左右されること。自然災害、動物による被害や泥棒にも悩まされます。しかし「やっとの思いで実が着き、生長した西瓜がお客さんの口に運ばれ、おいしいと言って食べてもらえることなによりも嬉しい」と西瓜作りの楽しさを語ってくれました。

 勝直さんの健康の秘訣は農業です。西瓜作以外にもキャベツ、ダイコン、ホウレンソウ、トマトなどを栽培しています。昭和さんの趣味はサーフィンです。一年中泳ぐことができ、休みの日は湘南海岸でサーフィンをすることが楽しみだと話してくれました。

 昭和さんは「今後は代々家族で営んできた農業を受け継いで函南西瓜を継承し、日本農業を守る」と熱く語ってくれました。

 

 

P2~P3

特集 年金

 

P4~P5

みんなのわだい

赤シソ収穫始まる・青壮年部食育活動・ニンニク.タマネギ収穫・住まいるみしまモニター調査・山田小田植え体験・セルリー共同播種作業・三島馬鈴薯目揃え会・ハート型馬鈴薯・夏秋ナス目揃え会・ヤマツ葉ショウガ部会目揃え会・食育出前教室・西瓜収穫体験・青壮年部食育・SBSラジオ出演・製茶組合目揃え会

 

P6

女性部通信

青年部通信

 

P7

直売所フレッシュ通信

いきいき健康だより「COPD(慢性閉塞性肺疾患)とは?」

JA静岡厚生連リハビリテーション中伊豆温泉病院

健康管理課 課長 井上昌子さん

 

 

P8

ストップ農作業事故

新鮮食材で楽しくクッキング

 

 

P9

今月の営農「カメムシによる斑点米被害防除」

 

P10

共済「台風シーズン到来です!」

 

P11

エコジョーズキャンペーン

まちがいさがし

 

P12~13

インフォメーション

 

P14

今月の元気っ子

風間 達雄さんのひ孫さん

愛仁ちゃん

今月の表紙