お知らせ

広報誌eyes 9月号2014年09月25日

 

広報eyes-2014年9月-P01-単.jpg

表紙


三島市塚原 川崎 勝美さん・耕平さん

 

 夏は葉ショウガ・トマトを栽培している川崎さん。普段は勝美さんの奥さん百合子さんと3人で作業をしています。

 勝美さんは就農して70年になります。牛車で荷物を運ぶ時代から農業を営む大ベテラン。元気な秘訣は、よく食べ、よく飲むこと!お孫さんの耕平さんは大学卒業後、母校である田方農業高校で2年間農業助手を務め、就農しました。普段からとても仲の良い2人には、「海釣り」という共通の趣味があります。今はイカ・カツオがよく釣れるそうです。

 就農して70年になる勝美さんですが、いつも勉強の毎日で「努力をすれば良いことがある。諦めないでとことんやることが大切だ」と教えてくれました。そんな勝美さんの背中をみて、耕平さんは新しいことにどんどんチャレンジしていこうと、今年の春からタイニーシュシュの栽培を始めました。11月22~23日に三島大社で開催される秋の収穫祭「新嘗祭」では禊隊長に任命され、地域を盛り上げようと、意気込みを語ってくれました。24日の「宝分け」では神様に奉納した作物を振舞います。是非参加してみてください。  ペットのトツ子3歳

 

 

広報eyes-2014年9月-P2-3見開.jpg P2~P3

特集 窓口「フロア改善」について

 

P4~P5

みんなのわだい

農協新役員巡回・辞令交付・函南西瓜贈呈・損害調査サービス優秀組合表彰・月下美人開花・三島馬鈴薯SBSテレビ出演・お盆フェア・農業機械大展示会・ヴィ・ド・フランス試食会・苺組合総会・夏秋ナス生育良好・「おいしい楽園」三島馬鈴薯・巨大西瓜寄贈・みしまメロン目揃え会・SBSテレビ「Soleいいね!」出演 みしまマンゴー、青壮年部 

P6

女性部通信

青年部通信

 

P7

直売所フレッシュ通信

いきいき健康だより「腰痛の分類と対処法について」

JA静岡厚生連リハビリテーション中伊豆温泉病院

理学療法科 技師長 磯 毅彦さん

 

 

P8

ストップ農作業事故

新鮮食材で楽しくクッキング

 

 

P9

今月の営農「水稲収穫期のポイント」

 

P10

長寿のご紹介

おたより紹介

農機具センター休日対応のお知らせ

JA三島函南 農業維新塾

 

P11

共済 自動車保障の見直し

 

P12

耕作放棄地をみんなで再生・活用しよう!

鳥獣害

 

 P13

やっぱり大切だね、日本の豊かな食と農 11

まちがいさがし

 

P14

JA終活セミナー

 

 P15

インフォメーション

 

 P16

今月の元気っ子

佐藤 忠一さんのお孫さん

大斗くん

今月の表紙