お知らせ

広報誌eyes 2月号2015年02月18日

 

広報eyes-201502月-P01-単頁.jpg

表紙
三島市三ツ谷 石井 美智雄さん・孝克さん親子
 

 

 石井さんは函南町塚本に13棟のハウスを所有し、広さ4反5施の農地で家族4人とパートさん1人で苺栽培をしています。休みの日はお孫さんも手伝ってくれます。「農業は家族といつも一緒にいられることが良いよね」と、家族みんなが仲の良い様子が伝わりました。

 美智雄さんは25歳の時結婚を機に就農しました。そして、最新情報を取り入れて高設栽培に切り替えました。将来は息子の孝克さんに「自分が作った基盤を基本に研究してもらいたい」と期待しています。

 孝克さんは、「使わなくなった農地やハウスを有効活用して苺生産を拡大していきたい」と今後の目標を話してくれました。

 また、美智雄さんは昔からの地元農家の仲間と交流を大切にしていて年に2~3回仲間で「秘湯めぐり」に行くそうです。孝克さんはマラソンが趣味で、作年は農協のメンバーとしてマラソン大会に参加してくれました。

 

 P2~P3

特集 女性部意見発表大会

  

P4~P5
みんなのわだい

  「しずおか農林水産物認証制度」PRでテレビ出演、青壮年部食育(芋掘り体験)、女性部園芸講座「秋じゃが収穫」、ふるさと納税詰め合わせづくり、青パト隊始動、静岡県共進会、廃プラ回収、北上高齢者すこやかセンタークリスマス会、遊休農地を利用して育てたもち米でおもちつき、レタス収穫体験、「三島人参」の品種選定、新成人のお祝い、日本農業新聞開局式、正月用に七草出荷

 

P6

青壮年部通信

女性部通信

 

P7

直売所フレッシュ通信

新鮮食材で楽しくクッキング

 

P8

いきいき健康だより

「冬のスキンケアについて」

中伊豆温泉病院 健康管理課 課長 保健師 井上 昌子さん

ストップ農作業事故

 

P9

 営農「馬鈴薯栽培種子馬鈴薯植付前の準備」

 

P10
函南葬祭会館のご案内

P11

院内保健講座の開催について

三島税務署からのお知らせ

 

P12

平成27年度採用職員募集のお知らせ

監事会からのお知らせ

まちがえさがし

 

P13
インフォメーション

農協カレンダー

 

P14
今月の元気っ子
三島市沢地 井原範安さんのお孫さん

穂乃実ちゃん、彩葉ちゃん
今月の表紙