お知らせ

広報誌eyes 4月号2015年05月12日

広報eyes-201504月-P01-単.jpgのサムネール画像

表紙
三島市谷田 大川 和也さん(30)

 

 「花は癒しグッズです」家庭に緑を増やして少しでもリラックスしてもらえたら、と大川さんはにこやかに話してくれました。

 花農家の大川さんは、父、母、和也さん、パートさん3名でクレマチス・サクラソウ・セイジ類各種を栽培しています。小さい頃からハウスで遊び、花に親しんでいた和也さんは、以前舞台関係の仕事をしていましたが、5年前に就農し現在は父である芳彦さんに教わりながら経営を勉強中です。

 花は生き物だから毎日顔色が違う。時代に合わせて花の使い方を明確にする。など、大変なこともありますが、サイズや巻き方を工夫して思い描いたものができた時、新しい仕立てをお客さんに評価された時がとても楽しいと花の魅力を語ってくれました。

 また、「全国のお花屋さんめぐり」が趣味である和也さんは、旅行へ出かけた時や遠出した時に、必ず花屋に立ち寄ったり、飾り付けを見て勉強しているそうです。

 今後は「技術を習得し、時代に合ったオリジナルの商品で農林水産大臣賞を取ること」と夢を話してくれました。

 

 P2~P3

特集 平成27年度新入職員紹介

   

P4~P5
JA三島函南 定期人事異動

P6~7

みんなのわだい

「1支店1協同活動」取り組みを報告、ブロッコリー部会ケーブルテレビに出演、小学生三島市の観光本作成、農機具展示会、3JA合同3年目研修、職員5年目研修、優秀安全運転事業所の表彰、トマト組合と常勤役員との意見交換会、サニーリーフレタス・グリーンリーフレタス出荷開始、みどりと花いっぱい運動、函南支店に蘭のプレゼント、「箱根ファーマーズカントリー」10周年記念、園児と西瓜苗定植、確定申告記帳指導、セルリー部会勉強会、「七草30周年記念」開催

 

P8

青壮年部通信

女性部通信

 

P9

直売所フレッシュ通信

新鮮食材で楽しくクッキング

 

P10

いきいき健康だより

「元気で長生きするために」

中伊豆温泉病院 健康管理課 課長 保健師 井上 昌子さん

まちがえさがし

 

P11

 営農「水稲の育苗管理について」

 

P12
インフォメーション

 

P13

インフォメーション

 

P14

インフォメーション 

P15

インフォメーション

農協カレンダー

P16

今月の元気っこ 函南町上沢 露木 洋さんのお孫さん

菜々美ちゃん・翔太くん・里緒菜ちゃん