お知らせ

広報誌eyes 5月号2015年05月12日

広報eyes-201505月-P01-単.jpg

 

表紙
春大根収穫体験 

 「春大根の収穫体験」(マックスバリュ主催・JA協賛)4月15日、塚原にある杉本正芳さんの圃場で長泉町立桃沢幼稚園の園児17名を招き、開催れました。当日は、雨でカッパを着ての作業となりましたが、園児たちは保護者と一緒に大きな大根を5本ずつ収穫しました。2本は自宅へ持ち帰り、残り3本はマックスバリュ中土狩店の店頭で販売され、この収穫体験の写真も入口に展示されました。

 収穫体験後は三島青果に移動し、大根を題にした○×クイズを行いました。「農家は1日に100本以上大根を抜けるかな?」の質問では「農家は1日1,000本以上収穫する時もあるんだよ」と答えると、園児たちは手をたたき驚きました。マックスバリュの食の専門家から大根の保存方法や食育についての解説がされると、参加者は興味を示しました。昼食は生産者の奥さん達手作りの大根を使ったカレーや煮物など、美味しく栄養たっぷりの昼食を園児たちはお腹いっぱい頂きました。

 

 P2~P3

特集 箱根西麓三島野菜・新入職員手作りお弁当紹介

    

P4~P5
みんなのわだい

甘藷スイーツ発表会、後期苺目揃え会、セルリー部会庄土消毒作業、タケノコ出荷始まる、製茶組合栽培講習会、極早生玉葱目揃え会、教育本贈呈、太陽光発電所完成、職員全体集会、種馬鈴薯植え付け、きらぴ香栽培講習会、タケノコの兄弟

 

P6

青壮年部通信

女性部通信

 

P7

直売所フレッシュ通信

新鮮食材で楽しくクッキング

 

P8

いきいき健康だより

「味覚障害について」

中伊豆温泉病院 健康管理課 課長 保健師 井上 昌子さん

まちがえさがし

 

P9

 営農「水稲健育苗成のポイント」

 

P10
インフォメーション

 

P11

インフォメーション

農協カレンダー

 

P12

今月の元気っこ 三島市三ツ谷 髙木 昭宏さんのお孫さん

一花ちゃん・舷希くん

今月の表紙