自己改革への取り組み

お知らせ

広報誌eyes 9月号2015年09月10日

Eyes1509_P01.jpg

表紙 

加藤裕章さん(31)・ジェイソンさん(29)

 桑原を中心に200㌃の面積でしきみを栽培しています。播種から約3年半の歳月をかけて収穫する根付きしきみは、肉厚で深みのある緑色の葉が特徴です。その為には「肥料の量とタイミングが重要」と加藤さんは話します。

 普段はご両親と3人で作業していますが、植え変えや芽つみの時期は8人のパートを雇い、需要期には2万本を出荷します。1か月前から実習に来ているジェイソンさんは「加藤家はとても親切で仕事も楽しい」と話します。まだ言葉の壁はありますが、今後はジェイソンさんに機械を覚えてもらい、効率的に作業していきたいそうです。

 加藤さんは以前富山でサービス業の仕事をしていましたが、10年前に退職し、就農しました。現在は自営業の楽しさを実感し、仕事に励んでいます。

 

  P2~3

P4~5

特集 正しく!安全に!農機具メンテナンス

 

P6~7

みんなのわだい

枝豆目揃え会、4年目職員富士登山研修、部農会長・班長以上研修会、青壮年部Soleいいね!出演、秋冬野菜に向け播種始まる、トマト組合総会、ロックフィールドによる講習会、3年目職員研修会、仕上げは「みしまマンゴー」で飾り付け、三島大文字焼き、「箱根西麓のうみんず」設立総会、平成28年度JA三島函南採用内定者と対談、「飾りカボチャ」と「ジャンボカボチャ」

 

P8

青壮年部通信

女性部通信

 

P9

直売所フレッシュ通信

新鮮食材で楽しくクッキング

 

P10

いきいき健康だより

「キズのおはなし」

中伊豆温泉病院 外科診療部長 奥田啓二さん

ストップ!農作業事故

 

P11

金融インフォメーション

共済インフォメーション

 

P12~13

営農インフォメーション

今月の家庭菜園

 

P14

インフォメーション

まちがいさがし

 

P15

インフォメーション

農協カレンダー

 

P16

今月の元気っ子

鈴木颯太くん

支店だより

函南支店(金融部門)