自己改革への取り組み

お知らせ

新規「組合員」募集のご案内2016年01月04日

p38_03ill01_4c.jpeg

JAとは「相互扶助の精神」のもと経済事業・信用事業・共済事業を通じて、組合員の皆様の営農と生活の向上、より良い地域社会を築く事を目的として活動している組織です。


JA三島函南では組合員以外の方でもお気軽に一定の事業をご利用いただいておりますが、組合員に事業をご利用していただくための組織であるため組合員加入をお勧めしています。

農家の方はもちろん、それ以外の方も当組合地区内(三島市・函南町)にお住まいの方であれば組合員に加入することができます。あなたもJA三島函南の協同活動に参加してみませんか?

組合員の種類

JA組合員は「正組合員」と「准組合員」の2つに分けられます。

正組合員加入条件 

・10アール以上の土地を耕作する農業を営む個人であって、その住所またはその経営に係る土地もしくは施設が当組合の地区内にあるもの
・1年のうち90日以上農業に従事する個人であって、その住所またはその従事する農業に係る土地又は施設が当組合の地区内にあるもの

准組合員加入条件

・当組合の地区内に住所を有する個人で、当組合の事業を利用することが適当と認められるもの

「准組合員」と「正組合員」との違い

「准組合員」は「正組合員」と違い総会(総代会)に出席し、組合運営に関する意見を述べたりできず、決議権や選挙権等もありません。しかし、各事業のご利用に関しては「正組合員」と同じサービスを受けることができます。

組合員になるためには

組合員になるためには、出資をしていただく必要があります。出資金は1口1,000円からお引受けしています。全額一時払いとし、JAに対する債権等との相殺はできません。(上限金額については制限があります。)

出資金の使い道

皆さまから出資いただきました出資金は、JAのより安定的な運用の費用として充てさせていただきます。出資金の運営状況を含め、当組合の運営状況を示す目的でホームページ上にディスクロージャ誌を公開しています。

組合員のメリット

・各種キャンペーン貯金
・各種ローンの金利軽減(ローンのお借入には所定の審査がございます)
・当組合内における振込手数料が無料
・出資配当金を受ける権利(組合の経営状況により年度によって異なります)
・農協葬祭使用時の割引
・生産した農畜産物を販売できる

加入のお手続き

p38_03ill03_4c.jpeg当組合の組合加入をご希望される方は、加入申込書を提出していただく必要があります。
下記の書類をお持ちいただき、最寄りの支店までお越しください。
  ・印鑑
  ・申込される出資金額
  ・本人確認書類(免許証・住民票等)
  ・当JAで開設している本人名義の普通貯金
  通帳(出資配当金をお支払いする都合上)


組合員脱退の手続きと出資金の払い戻し時期について

組合員の脱退を希望される場合は以下の2種類があり、組合員はいつでも自由に脱退することができます。

・任意脱退
全部譲渡をすることで脱退することができますが、譲渡先がない場合は、年度末(3月31日)の60日前の営業日までにお申し出いただければ年度末にて脱退となります。なお、原則として出資金の払い戻しはその年の通常総代会後に払い戻しいたします。
※当面の間、任意脱退における出資金の払い戻しは上記によらず払い戻し致します。
・法定脱退
一定の法定事由(組合員資格の喪失・死亡等)に該当する場合は、その発生事由により脱退となります。発生後速やかにお申し出ください。出資金の払い戻しは通常総代会を待たずに払い戻しいたします。

ご不明な点がございましたら最寄りの支店等にお問い合わせください。

参考:三島函南農業協同組合定款(抜粋)