自己改革への取り組み

お知らせ

広報誌eyes 2月号2016年02月09日

広報アイ_単独頁_1602_P01.jpg

表紙 

三島市三ツ谷

内藤 吉雄さん

    尚子さん

 吉雄さんは高校卒業と同時に父の跡を継ぎ就農。野菜作りの大ベテランです。三島馬鈴薯はもちろんのこと、冬は鍋物野菜の代表格の白菜を夫婦2人3脚で栽培しています。

 お見合いで知り合った尚子さんに一目ぼれした吉雄さんは結婚37年目を迎えました。3人の子に恵まれ、孫も誕生し楽しい日々を過ごしています。

 2人の楽しみは、野菜作りやお孫さんの話をしながらの晩酌です。「夫婦仲良く愛情を込めて野菜作りをすれば、おいしい野菜が育つ」と、目を細め微笑みます。

 能率よく仕事することが内藤家の工夫だそうです。出荷用の段ボール箱の保管は積み重ねて置くことで腰に負担をかけず、段ボールの底も汚しません。また、こだわりの白菜栽培は環境に合った品種選びから始まり、種まきは手作業で行い、肥料は有機質を主体とします。

 農業を愛する内藤家では甘くて新鮮な白菜が食卓を飾ります。鍋やスープに入れたりサラダで食べたり、白菜の使い道はさまざまです。三島白菜を食べて、寒い冬を元気に乗り切りましょう!


P2~3
 4~5
特集 「JA女性部意見発表大会」
    ~自分らしくありのままに~

 

P6~7

みんなのわだい

12月からサークルKで石焼芋販売、ふるさと納税詰め合わせ、農業の魅力を説明(企業参入)、餅つき体験、ハンマーナイフモア講習会、ニンジン品種選定会、白菜収穫体験、SBSラジオ収録、土耕トマト目揃え会、クリスマス会開催、ニンジンについて学ぶ、七草出荷始まる


P8~9

青壮年部通信

女性部通信

産地の野菜PR

直売所フレッシュ通信

女性部料理教室

 

P10

いきいき健康だより

「院内保健講座の開催について」

ストップ農作業事故

 

P11

金融インフォメーション

共済インフォメーション

 

P12~13

営農インフォメーション

今月の家庭菜園

 

P14~P15

 インフォメーション

まちがいさがし

農協カレンダー


P16

今月の元気っ子

杉山 幹太くん(5)

    陽太くん(2)

支店だより

大社前支店