自己改革への取り組み

お知らせ

広報誌eyes 3月号2016年03月10日

広報アイ_単独頁_1603_P01.jpg

表紙 

函南町柏谷

芹沢 佳裕さん

   理恵さん

 芹沢さんは建設業の傍ら、冬は「キンカン」夏は「マンゴー」のハウス栽培をする異色の兼業農家です。

 三島市玉川でマンゴー栽培を営む鈴木農園に魅了され、8年前に農業の世界に新規参入しました。マンゴーを栽培する仲間との絆の深まりが視野を広げ経営は少しずつ安定してきました。就農から2年目にマンゴーの後作として始めたキンカンも経営の柱として軌道にのりつつあります。

 兼業農家ということもあり、限られた時間内の農作業ですが、芹沢さんの信念は「作物の観察は怠らないこと」。建設業と忙しい中、毎日ハウスに足を運ぶそうです。

 妻、理恵さんとは学生時代のバイト先で出会い、結婚14年目を迎えます。2人の子供に恵まれました。理恵さんは看護師として働きながら、休日は農業を手伝います。

 2人は忙しい中でも夕食は家族がそろって食卓を囲めるよう、家族の時間を大切にします。「夏はマンゴーが忙しく子供たちを遊びに連れて行かれない」と話しますが、2人のお子さんはお父さんの仕事に協力的で、休みの日も良く手伝いをしてくれるそうです。

 芹沢さんのマンゴーとキンカンは、家族の「愛情たっぷり」「糖度たっぷり」函南一の特産フルーツです。


P2~3
 4~5
特集 「JA青壮年部発表大会」
    ~地域のチカラ・野菜のチカラ~

 

P6~7

みんなのわだい

さわやかウォーキングで出店、箱根西麓三島野菜でスイーツ作り、猟友会の活動、甘藷部会視察研修、優良牛を導入、三島函南の農業について意見交換、確定申告記帳指導、防犯のポイントを確認、農機具展示会、箱根西麓三島野菜の「おでん」「チーズフォンデュ」販売、職員の声掛けで振り込め詐欺を未然防止、西瓜組合巡回・講習会、マックスバリュにてエコキャベツ・ミニトマトの消費宣伝


P8~9

三島のおいしいもの

女性部通信

直売所フレッシュ通信

女性部料理教室

 

P10

いきいき健康だより

「筋肉を強くするために!」

まちがいさがし

 

P11

インフォメーション

 

P12~13

営農インフォメーション

今月の家庭菜園

 

P14~P15

 インフォメーション

まちがいさがし

農協カレンダー


P16

今月の元気っ子

戸川 愛翔くん(6)

   晴翔くん(3)

支店だより

大竹支店