自己改革への取り組み

ピックアップ

三島人参

  • 標高の高い箱根西麓地域で栽培されている人参は、厳しい寒さに耐え、糖度を蓄えます。また、化学肥料や農薬の使用量をその地域の通常の栽培方法よりも減らした安心安全のエコ栽培です。生産者は県のエコファーマー認証を取得し、環境に配慮した栽培に取り組んでいます。
  • 「坂もの」と呼ばれ、東京・大阪の市場で人気です。土作りを何よりも大切にし、環境への配慮も欠かしません。国内でトップクラスの糖度を持つ人参で、果物のような風味や甘さがあるのが特徴です。生で食べるのが一番!また、味が濃いのでジュースにすると甘くて美味しいです。かき揚げやきんぴらの料理もおすすめです。ジャムにすると、フルーティーな風味と鮮やかな色合いも楽しめます。
箱根西麓三島野菜
古くから箱根の西側、標高50m以上の斜面に広がる畑では、だいこんや馬鈴薯などの露地野菜が栽培されています。この地域で採れた野菜は「箱根西麓三島野菜」と呼ばれ、味と品質の高さから首都圏へ多く出荷されています。
静岡食セレクション
日本一高い富士山や日本一深い駿河湾をはじめとする多様な風土に恵まれた静岡県は、農林水産物の豊富さでは全国トップであり、その品質も極めて高く、「食材の王国」です。この多彩で高品質な農林水産物の中から、全国や海外に誇りうる価値や特長を備えた商品を、県独自の認定基準に基づいて「しずおか食セレクション」として認定しました。